2015.09.10

旭川旅行記


IMG_3099.jpg


少し長めの休みを取って、
以前の同僚の石井くんの住む旭川に行ってまいりました。

いやー、もんげー楽しかったっすよ。
こんなやりたい放題の旅したの初めてです。
というわけで、まあ主に自分のための記録として軽く記しておきます。
そんなんでよければ、続きは以下。


石井くんという人間は実に俺と趣味の合う人間でして、
俺のやりたいことに全て付き合ってくれる有難い男です。


IMG_3100.jpg IMG_3101.jpg IMG_3102.jpg


オシャレな隠れ家的カフェに行き、


IMG_3112.jpg IMG_3133.jpg


温泉に行き、


IMG_3103.jpg


フリマを冷やかし、


IMG_3124.jpg IMG_3125.jpg IMG_3128.jpg


道すがらの廃墟を愛で、


IMG_3104.jpg IMG_3142.jpg IMG_3144.jpg
IMG_3147.jpg IMG_3150.jpg IMG_3149.jpg


キノコを愛で、


IMG_3108.jpg IMG_3151.jpg


たもちゃんやらリサイクルショップやらに行き、


IMG_3110.jpg IMG_3111.jpg
IMG_3152.jpg IMG_3153.jpg


ラーメンを食いと。
もう10年以上ぶりになる蜂屋は変わらず美味しかったです。

どこも楽しかったんですが、
やっぱり個人的に印象深いのはここ。


IMG_3122.jpg


「ドライブイン大雪」。
俺は初見でしたが、結構目立つとこにある物件なので
マニアなら知ってる人も多いのではないでしょうか。


IMG_3113.jpg IMG_3114.jpg


昭和感溢れる意匠。


IMG_3117.jpg IMG_3121.jpg


風情のある水際のロケーション。

そして極めつけは二階。
(ガチの廃墟好きでないと若干キツいであろう画像なので注意)

http://blog-imgs-83.fc2.com/n/a/o/naokisan/IMG_3119.jpg
http://blog-imgs-83.fc2.com/n/a/o/naokisan/IMG_3120.jpg

恐らく九割九分の人は眉をひそめるような光景でしょう。
俺だってこれが好きだ!ってわけじゃありません。
しかし、この完成された世界観。
これに出会えたという事実が非常に感慨深かったです。


さて、旅といえばお土産なのですが
俺が今回の旅の思い出に選んだのは


IMG_3107.jpg


この凄まじい佇まいの骨董屋「お董姫」で購入した…


IMG_3194.jpg


これ。



木wwwwwwwww

彫wwwwwwww

りwwwwwwwwww

のwwwwwwwww

熊wwwwwwwwwww



昭和の家庭のテレビの上かよwwwwwwwww
とかお思いの方も多いでしょうが…
これねぇ、いいんですよ。


IMG_3195.jpg


ドラゴンズレアと比較してみるとよく分かりますが
これ、ちっちゃいんですよ。
ちっちゃイイんですよ。
すっげえ可愛いの。
ちっちゃいけど造形は凄くしっかりしてます。
彫りに迷いが無い感じで。
店主の方が言うに、目にマチ針の頭のような素材が入れられてるのは
結構古いものだとか。

この店、初日に行ってこれを見つけて
恐らく殆どの人がドン引きするような値段が付いており、
マケてくんないすか?と頼んだのですが
上述の古さを理由にほとんど下がらず、
その日はとりあえず帰ったのですが
諦めきれず、最悪その値段でもいいやと翌日もう一度向かったところ
丁度閉店してしまったところで、「マジかぁ…」と佇んでいたら
おばちゃんが出てきて、昨日の熊を買いたいと言ったら
開けてくれて、しかもおばちゃんの独断でもうちょっとだけマケてくれて
あまつさえこんなオマケまでくれました。


IMG_3196.jpg


これも可愛い。
ささやかな人情に触れました。
層雲峡の土産物屋のおばちゃんにも良くしてもらったし
上川の人はあったかいなぁ。


そんなこんなで、とても思い出深い旅になりました。
石井くん、俺のワガママに付き合ってくれてありがとう!
今度は俺がおもてなししますんで…。


関連記事
この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/528-ddd2423e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
こんばんわ。

男だけでの2人旅というのは良いですよね。
行き当たりばったりで行動しても楽しいですし、何より気が楽です。
僕は北海道にはまだ行ったことがないので(本州から出たことがありません笑)、行ってみたいです。
北海道もラーメンの美味しいお店が多いようですね、この時間に記事を見てしまって、ややお腹が空いてきました(笑)
Posted by リョウ at 2015.09.11 22:41 | 編集
>リョウさん
確かに気楽です。
ちょっとあの潰れたドライブイン停まって!とか、この子しかやってくれないですし(笑)
北海道のラーメンも美味しいですけど、こっちからしてみたら本州の群雄割拠の中でしのぎを削っているハイレベルなラーメンを食べてみたいとも思ってしまいますね。
東京とか行ったことはありますが、ラーメン食べたことがないもので…
Posted by なおき at 2015.09.12 23:48 | 編集
管理者にだけ表示を許可する