2007.01.23

当選

今日、ふらっと立ち寄ったドンキホーテでのことですが。

エスカレーターを降りていく途中で何か「来店記念キャンペーン」みたいな券を渡されて、一階登りエスカレーター前で抽選会をやっていますと。
行ってみるとスピードくじをやっていて、そこの兄ちゃんと「くじ運ある方ですか?」「ないっすねぇ」とかいうやりとりをしつつ引いてみると、二等に当選したんです。
何が当たったかというと、これ。
F1000076.jpg

「当たったじゃないですか!これ、5名様限定のもので。本当凄いことなんですよ。もっと喜んで下さいよぉ」とかいう兄ちゃんのトークに微妙にうさんくささを感じつつ詳細を聞いてみると。
要は車載型の有線の機械であると。これがあれば世界中の音楽が聴けるし、最新のヒットチャートもまるごと聴けるし、SDカードに録音もできるし、家のオーディオでも使えてスカパー!も何チャンネルか見られてしまうという、普通に買えば5、6万はする素晴らしいもんであると。
しかし。
有線ということは当然契約をしなきゃならんわけで、そこには当然金銭的なものが関わってくるわけです。俺にはマイカーもないしクレジットカードもないし、親父の車に載せるにしても親父の意見も聞いとかなきゃいけないし、とりあえずあとで連絡しますということでパンフをもらって帰ってきたわけです。

帰りの電車の中で落ち着いて考えてみると。
これ本体5、6万するって言ったって、三年契約で申し込めば本体無料とか書いてるじゃねえか、価値あるのか?
そもそも、無料でもらえるのがくじの商品の醍醐味なのに、それに継続的に金を支払わなきゃならんなんておかしくないか?
大体俺はドンキで買い物もしていないのに、そんなものをくれるなんて有り得なくないか?
( ^ω^)…

つまるところ、これは有線会社の仕掛けた、手の込んだ勧誘だったわけです。
案の定、兄ちゃんの肩書きにあった(株)ベネフィットジャパンってのも、USENと業務提携してる販促代行会社でしたし。
5名様ってのも怪しいですね。きっとあの箱の中には山のように二等の当選くじが入っているに違いありません。
一等は映画のペアチケット一年分だったらしいですが、そこにも「当社指定の映画のみ」とか注意書きがあったし、何かウラがあったんでしょうね。
もちろん、丁重にお断りさせていただきました。

大体ね、有線なんてのはスーパーや飲食店でかかってるからこそ価値があるんですよ。
自分の部屋や車の中なら、自分の聴きたい曲をかけるのが普通です。もしくは、タダで聴けるラジオ。わざわざ金払って、聴きたくもない曲を延々と垂れ流されるなんてありえないすよ。伊藤政則のメタル専門チャンネルとか、東海林のり子のビジュアル系専門チャンネルか何かでもあればちょっと惹かれたかも分からないですが、そういうのもないし。

一見うまそうな話にはウラがある。
これからも常にこういうことには警戒心を持って暮らしていこうと決めた俺でしたとさ。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/56-d60cb76d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
この前デパートの化粧品売場で、今話題のイ○ュームという化粧品のサンプルを配っていて、化粧水と乳液をもらい試したら、その夜猛烈なかゆさと熱っぽさで目覚め、朝には首まで真っ赤っか、会社を抜けて内科と皮膚科の両方を受診して合計で五千円くらいかかりました。
最初、前日に釣ったばかりのカジカを食べたので、カジカのせいと思いこみ、もう一生カジカは食べん!と煮えくり返っていたけど結局化粧品のせいでした。
まあどっちのせいにしろタダだけど…
やはり、安心はお金で買うべきですね。
ところで東海林のりこはビジュアル系と何か関係あるの!?
Posted by さちんちょ at 2007.01.24 12:16 | 編集
USENのやり方怖いですよね・・・
自分もテレビ塔の前で一回、ネット懸賞で一回USEN商品あたりましたよ。

USENでは聴けないハードコアが好きなのでごめんなさい、というよくわからない断り方をしておきました。
Posted by たかふぁしょ at 2007.01.24 13:21 | 編集
>さちこ
お気の毒に…
化粧品は肌に付けるもんだから気をつけねばならんね。
しかし付けてみないとわからんもんね…難しいところだ
V系好きな人には有名な話だけど、東海林さんはXの時代から多くのV系アーティストと深い交流がある人なんだぜ。「ロッキン・ママ」の愛称で親しまれ、様々なイベントや番組の司会なんかもやっておりました。最近では自らセレクトしたV系のコンピレーションアルバムまでリリースしてしまう始末。「ロックNIPPON」というやつです。詳細はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AFNIPPON-%E6%9D%B1%E6%B5%B7%E6%9E%97%E3%81%AE%E3%82%8A%E5%AD%90%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B000L22TBK/sr=8-1/qid=1169632847/ref=sr_1_1/250-2623971-1386644?ie=UTF8&s=music

>たかはし
おおう、たかはしも経験者か。悪どいねぇ。しかも二回も…
そんなにまでして販路広げないとやってけないのかねぇ。色んなとこで有線なんて流れてるのに。
ハードコアとかメタルとか、エクストリーム方面はまるでダメだよな。レゲエやらHIP HOPやらオルタナやらジャズやらは専門チャンネルがあるのに。結局公共の場で流すってことが前提になっちゃってるのかね。
Posted by なおき at 2007.01.24 18:58 | 編集
有線の器械当選、うちの職場の友達もおんなじ状況だったよ!
当たったは良いけど結局は契約云々・・・
どこでも同じ様な事やってるのだねぇ・・・(’’;
Posted by あね at 2007.01.25 04:44 | 編集
ねえさん周辺もかい…
まあちょっと冷静になればただの勧誘だって分かるんだけど、「当選です!」っつってちょっと浮かれさせて釣るのが卑怯極まりないよね。
まあ、あえて車に付けたいって人も多くはないだろうから、そうでもしないとノルマが達成できなかったりするのかも知れんけどねぇ。
Posted by なおき at 2007.01.25 17:14 | 編集
私、もしやとんちんかんなコメントしてる…?
タダより安いものはないですよね、と言うことが言いたかっただけです…
態度と気の大きさが比例しない小さい私でして。連続投稿ごめんにょ…
Posted by さちんちょちんちょ at 2007.01.25 18:43 | 編集
むむ?
もしや俺もとんちんかんな返答した?
さちこの言いたいことは大体伝わったと思うのだけど…
ちなみに、「タダより高いものはない」が正しい用法だと思うのココロ。
あとさっき肴の「ネガティブ代表」久々に聴いて、ロビンソンの名曲っぷりに泣きそうになりました。
Posted by なおき at 2007.01.26 00:24 | 編集
…( ̄□ ̄;)!!
連続投稿過ぎてごめんにょ~もう何も言いましぇん…
Posted by さ… at 2007.01.26 12:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する