--.--.--

スポンサーサイト


2007.03.03

タマゴタケ

HPの写真に2点追加しました。
ここの自己紹介写真でも使ってるタマゴタケの写真です。
(詳しく言うならば、美唄周辺のタマゴタケはいわゆるタマゴタケとちょっと違って、柄に赤のだんだら模様がないので、セイヨウタマゴタケという近似種であると思われます)

タマゴタケは俺が最も好きなキノコです。
とにかく色鮮やか!ベニテングタケなんかもそこそこ鮮やかで、ファニーな形をしてはいるんですが(スーパーマリオのキノコなんかは間違いなくこれがモチーフでしょうね)、こいつの持つ華には到底及びません。柄と、傘の縁の黄色みが、傘の赤さをより引き立てる。
こいつは秋というよりは夏の後半くらいに出てくるキノコで、周りの風景がまだそれほど枯れた茶色ではなく、緑に溢れている中でこれを見つけると、それこそ目の覚めるような思いがします。本当に凄い存在感なんですよ。

俺がキノコにはまる理由が、この写真を見ていただければちょっと理解してもらえるんじゃないかなぁ。
俺にとってキノコはただスーパーで売ってるような食材じゃないんです。動物でも植物でもない、期間限定の森の不思議な生き物なのです。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/67-cf467568
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
