2007.05.23

憧れのスニーカー

P5230812.jpg

リーボックのインスタポンプフューリーと言えば、俺らの世代なら思い入れのある人もいるんじゃないでしょうか。
今から10年ちょい前に起こったハイテクスニーカーブーム、それをナイキのエアマックス’95と一緒に支えていたのがこのポンプフューリーでした。
当時のリーボックの持てる技術力の全てを結集して作られたハイテクスニーカーで、中でもシューレースを使わずに空気を入れることでフィット感を調整できる機能、そしてその機能を採用する(エアーチャンバーを搭載する)ことによって生まれる斬新なデザイン、さらにド派手なカラーリングが爆発的な人気を呼び、一時期はかなりプレミアがついたモデルでありました。往年の人気漫画「ドラゴンヘッド」のヒロイン・アコちゃんも作中で履いたりしてましたね。
現在はブームも収まって値段も下がっているものの、定期的にショップ別注などで新色がリリースされるなど、未だ根強い人気を誇っているようです。

ご多分に漏れず俺も当時スニーカーが大好きで、ちょうどスラムダンクの大ヒットとも重なったせいもあり、誕生日なんかにはバスケをやりもしないのにバッシュをプレゼントにねだったりしたものでした。
また当時からいわゆる「一番人気」でないものに惹かれるという天の邪鬼だった俺は、ナイキの影に隠れてイマイチ3,4番手の域を抜けきれず、しかしスマートなデザインのスニーカーを作っていたリーボックが大好きでした(前述のスラムダンクの中では、牧や清田などの海南プレイヤーがリーボックを履いていたことはちょっとマニアックな知識)。中でもポンプフューリーはまさに神の如き存在であり、さながらエアマックス’95がフェラーリ365GT4/BBであるならばポンプフューリーはランボルギーニカウンタックLP400であり、フェラーリよりもランボルギーニ派な俺はポンプフューリーに飽くなき憧憬を禁じ得なかったわけです。

まあそんな時期も過ぎ、何となく手にする機会もないままこの年を迎え、札幌都心のディープスポットである狸小路8丁目の知る人ぞ知る迷店、質流れ・金融流れ品ショップ「さかもと」をチラッと覗いたところ、これ(写真)を発見しまして。
多分近年の復刻版なんでしょうが、何と1500円。店頭展示品であったらしく多少黄ばんでいる箇所はあるんですが、紛れもなくタグ付きの新品。
買わいでか!ってな具合で即買いでしたよ。
リーボックの9(日本サイズで27センチ相当)は若干小さめなんですが、そんなの気にしな~い。
嬉しいです。憧れの靴がようやく手に入った~。
服との組み合わせは難しそうですが、大切に履こうと思います。

ちなみに店頭には他にも、まっさらなアディダスのスーパースターやらギャラクシーやらが3500円とかで売っていたので、気になる人は行ってみるといいかもですよ。



追記:
調べてみたところこのモデル、フットロッカー(アメリカの大手スポーツショップ)別注のカラーであるらしい。
ちょっと嬉しい付属情報。
http://www.rakuten.co.jp/wayeasy/1781907/1800696/#1379326
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/85-78dda749
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
わかるわ~その気持ち…さすが同世代。

ポンプフューリーの香港返還モデルが欲しかったもん私もさ…
Posted by ノゾチョンボ at 2007.05.25 17:51 | 編集
香港返還モデル!
赤と黄色と黒のやつでしたっけ。懐かしいなぁ。
俺は二代目(上のと同じタイプ)のトリコロールカラーの虜(シャレではなく)でしたなぁ。
ドラゴンヘッドのやつも確かそのタイプだったような。
Posted by なおき at 2007.05.25 18:47 | 編集
はじめまして。ネットをうろうろしてたらこの記事を見つけました。
よーく分かります。私も当時ポンプの方が好きでした。
お金がないのでなんとか定価で買えないかと友人と徹夜で並んだ記憶があります。若かった。
それにしても1500円で新品とは!!うらやましいですな。
Posted by だだだ at 2007.06.06 16:04 | 編集
お?初めましてですか。どうもこんにちは。
徹夜とは…しかし当時は確かにそれだけの魅力がありましたな。
自分も欲しい欲しいとは思ってましたが、20kオーバーのスニーカーともなるとただ本で見て憧れる程度だったんですよね。バイトもしてなかったし…
俺はこういう風に、本来高いものをやっすい値段で買うということに著しく快感を覚えるタチでして…w
結構普段からそういうとこを見て回ってるので見つけられたのかも知れません。
これからもよろしくです~
Posted by なおき at 2007.06.07 03:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する