2007.07.04

神歌

舌先に口内炎ができて辛い…

それはさておき。

先日、8月いっぱいをもっての解散を発表した、以前このブログでも記事にしたKISAKI率いるPhantasmagoriaのラストシングル「神歌」が7月18日にリリースされます。

ちょっと音楽をいろいろ聴いている人なら「神歌」といえばMAD CAPSULE MARKETSあたりを思い浮かべるでしょうが、俺らのようなVヲタにとっての「神歌」といえば何といってもこの孫(Phantasmagoriaの愛称)の「神歌」。
これは押しも押されもせぬ彼らの代表曲と呼べる曲ですが、単なるバンドの代表曲とはわけが違う。そのやたらとキャッチー(笑)なサビと、ボーカル・戮の大仰な振り付けでもって一度見た人に強烈な印象を植え付け、対バン形式のライブでは、孫に興味のない他バンドのファンもこの曲だけは一緒になって盛り上がるという、Vヲタなら誰でも知っている、まさに現V界を代表するアゲアゲチューンなわけです。

まずは、その笑激のライブパフォーマンスをご覧いただきましょう。


ね?
もうあなたの頭の中で、サビフレーズがリフレインして離れないでしょ?
神々の!神々の元!

この曲は、彼らがメジャーに進出するにあたりその一発目に用意していた曲だったのですが、その際ギターの伊織とドラムの纏が脱退を表明、そしてリーダーのKISAKIは、彼らの代わりにメンバーを入れてバンドを存続させる道を選ばずにバンドを解散、自身もミュージシャンを引退するという決断を下しました。そして現在は、KISAKI引退の報を聞いて復帰した伊織と纏と共に、8月の解散まで怒濤のスケジュールで行われているラストツアーの真っ最中です。
KISAKIは、まあ以前記事にも書いた脱税であったり、我が儘でバンドを潰したり、レーベル運営の面でもやたらがめつい商法を展開したりして、何かと非難されることも多い人物ではあるわけですが、彼自身ベーシストとして常に第一線で活躍し、いわゆる「コテ系」ビジュアルバンドの文化を連綿と継承してきた点、またその歴代バンドの結成やレーベル運営における人材の発掘と育成、そして強力なコネクションによるビジュアルコミュニティの発展への寄与など、何だかんだで確実に今のビジュアル系シーンをもり立ててきた立役者の一人でもあるわけです。

そんな歯様(KISAKIの愛称。出っ歯だから)の引退にあたり、「歯様、孫お疲れ様」の意味を込めて、俺はこの「神歌」シングルを購入しようと思います。
別に俺は孫ファンでもないし、これまで孫の音源を買ったこともないんですがね。
それでも。
お疲れ様でした。

あわよくば、これをオリコンチャートのトップ10圏内に送り込み、音楽番組のランキングでもって全国に流したい!
下々のお茶の間に、神を降臨させたい!!
などという野望をひっそり抱いていたりもするわけです。


…という趣旨のスレを、2chのビジュアルサロン板にノリで立ててみたところ、予想外に盛り上がってしまって、まとめサイトまで作られてしまう始末wwwwwwwwwww
どうなることやら…。
興味のある人は探してみて下さいな。
関連記事
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://naokisan.blog55.fc2.com/tb.php/91-c160fad7
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Youtube見ました。
これは確かに印象的。

V系ってはまるのよく分かりますわ~。
Posted by しほう at 2007.07.05 03:57 | 編集
あのスレのスレ主さんでしたかw
神歌オリコン入ったら面白いですね。
Posted by たま at 2007.07.05 13:42 | 編集
>しほうくん
でしょ。
もちろん音楽は音楽でちゃんとやってるわけだけど、その他のシアトリカルな要素というか、まあビジュアル系に限った話じゃないけどそういうもんがバンギャさん達の心を掴んで離さないんだろうね。
あとこういうのってライブに行かないと味わえないもんだからね。バンギャさん達ってライブ大好きだからなぁ。俺のようなむさい野郎はひっそりと音源ヲタを貫く場合が多いわけですが…w

>たまさん
そうなのですよ。まさかあそこまで盛り上がるとは…w
まあ枚数限定とかもあるし、正直トップ10は厳しいとも思うんですが、それでもいいんですよね。
要はスパッと売り切ってチャートのできるだけ上に持っていって、「お疲れさま」の気持ちをわかりやすい形で提示できればいいかなっていう。
まあ気楽に見守っていこうと思ってます。
Posted by なおき at 2007.07.05 17:19 | 編集
ぎゃwスレ主さん!!

初めまして。足跡があったので、お邪魔させていただきました。
素晴らしいスレを立てて頂き、本当に有難うございました。

これからも、随所であのプロジェクトを宣伝させて頂きます。

御茶ノ間ノ!御茶ノ間ノモト!!
Posted by 瑠璃 at 2007.07.12 01:30 | 編集
どもです~
いやぁ、どんな状況かなぁとミクシで「神歌」で日記検索したら出るわ出るわw
というわけでちょびっと覗かせていただいた次第です。あんま広めるのもあれなんで数人だけですが…
もう自分がどうこう言える規模じゃないんで静観してますが、歯様のブログ見ても結構きてるみたいですね。
できるだけ上位に行けるといいですね~
Posted by なおき at 2007.07.12 02:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する